2019年7月14日日曜日

Sitrep島三角「三年前の忘れ物」


事の始まりは東京アノマリー終わったあたり。
大きな公式イベントが終わったので、そろそろ作戦建てたいねぇってことでいろいろ考えておりました。

で、プランとして自分が主催した中で一番でかい作戦である2016年のみどりの日の△を焼き直してみようということになりました。
あと時のみどりの日は東海が雄島(福井)八鬼山(三重の尾鷲)石廊崎(静岡、伊豆)で、関西が雄島、八鬼山、徳島で△。
雄島と尾鷲のラインを共有した合同作戦だったのです。
関西がオプションで徳島、尾鷲、高知っていうのを作って、雄島、高知、伊豆っていうのが見えていたんですが、結局それは作ることができず。
まぁ、東海のほうはこっちのミスもあってCPには通らなかったとかもあってちょっと苦い作戦ではありました。
今回はその三年前の忘れ物をとりに行こうっていうことでプランニングしていきました。

△のプランなど。
忘れ物は高知、福井、伊豆であったんですがまったく同じのを作ってもアレなのでちょっとチャレンジ的な感じにしました。
最初に引いたのは舳倉島、室戸岬、式根島で引きました。
つかまる「引いてみたんですが、淡路島の北側かすめるんでちょっと引き直したほうがいいですね」
神戸の黒うさぎ「え、ダメなの?」
大阪の魔法少女「え?ええやん」
つかまる「・・・えぇ??」

一応2016の時の相棒に意見を求めたら
虎の野郎「いいラインだけど室戸が弱いな。徳島沖に釣り人専用の無人島(牟岐大島があるからそこにしたら?」
つかまる「・・・そこポータル一つしかないから多重にしにくいなぁ。それより西に出羽島って島があってそっちだとポータルいくつかあるからそっちでやるわ」

つかまる「・・・で、引いたらこうなった(淡路島正中線ぶちぬきプラン)」
神戸の黒うさぎ「うわ!すごくいい!」
大阪の魔法少女「ぜひやりましょう!」
虎の野郎「この二人に責任は取らせればいいよ」

つかまる(・・・本気でこれでいいんかよ・・・。どうなってもしらんぞ!)
こんな感じで決定しました。
全ライン自分で見ると死んでしまうので西はうさぎに投げて東と南を見ることにしましたとさ


日程について。
公式の日程と被ると作戦どころではないので公式の次のアノマリーの予定が発表になるまで日程は決められませんでした。
本当はみどりの日とかにやりたかったんですが1月で準備できないっていうのと、山が雪だらけで危ないため早くても6月後半って感じでみてました。
せっかくだからそれっぽい日を指定しましょうかってことで海の日あたりってことになりました。
海の日にしなかったのは山とか島とかから帰ってくるのが大変だから。
1日帰るための日にちはあったほうがいいのと、海の日にやると警戒されちゃうから。
去年の魔王(アホ毛)は山の日の翌日にやったんですが、あれは単純に人がその日でないと集まらなかったから。
結構そういうのもありますね。


準備とか
自分で建てる作戦って自分でキー堀りとかしたいタイプのプランナーなので出羽島には出かけました。
四国の皆さんもしかしたらログ出てるのは見たかもしれませんね。自分が全焼きしてキー抜いていたの。
あと6月に舳倉島にわたりました。
これはね、山陰のスプー対策ってのが表向きの理由。ツイッターでらどんさんがどうにかならんですかみたいな話があってそれに乗ったっていうのもあります。
舳倉島ってのは就航率があんまり高くないので当日渡れない可能性があります。
なので投げ込みでもできるように島内のリンクを切るっていうのをやっておかないと渡れなかったんで作戦中止っていううことになります。
動員人数的にもそれは避けたいですからねぇ。
自分が渡ってログ出すってのはくっそ怪しいんだけど、やらないとどうしようもないからね。仕方ないね。
作戦って不可能はできないけど難しいは頑張ればできる。いかなければ不可能のままだけど、整えれば難しいで済む。そりゃやります。


プラン見直して。
舳倉島3。出羽島3、式根島11で15重の△なのはいいんだけど式根島が東西に広いので東ラインも難儀しました。
長野の池田町らへんがみどりのメッシュになってて「どんだけ反転が必要なんだよ!線引いたやつ出てこいよ!俺だよ!」
みたいな感じに

西ラインも淡路島に気をとられてたら明石辺りもグロいことに。
大義のために死んでくれ!みたいな感じで。

人員
250オーバー300以下ってところ。
当日参加にかぎると250切るかも?
自分が東海エリアの人間であり、そのエリアは沈むわけです。
愛知、岐阜は全域沈むし、三重、静岡も8割ぐらい沈む。
カッターってのはリンクとおるところに必要なのだけど生活圏内だと仕事はない。
でもそれでもカッターやってくれる人ってのはいるもんで、助かりました。
また、エリアによって足りてるところと足りてないところがあって融通が利く人にはコンバートお願いすることも。
なんで関東の人間が四国の島に行くのか。これがわからない。
あとオペで呼んでたはずなのに四国が足らんからいってくれ→わかりました
これもわからない。

不可解なことってあるけど、それもまた楽しみの1つなのですよね。

当日編につづく
                                                                                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿